新人トーストマスターKさんの例会レポート①

Pocket

先月弊クラブに入会してくださったKさんの感想をご紹介します。

ゲストや入会をご検討されている方の一助となれば幸いです。

初回は入会後に皆さんが経験するPrepared speech (準備スピーチ)です。

 

2020/8/15

入会して最初のスピーチは”Ice Breaker”、つまり自己紹介のスピーチをしました。

「みんなと早く仲良くなりたい、まずは自分から自己開示しよう!」と思い、人生のターニングポイントとなったことを話しました。

原稿も準備し、事前練習も念入りにしました。 実際に例会が始まったら、「練習した時よりゆっくり話さないと伝わらない気がする!」と感じて、本番ではゆっくりと話しました。 さて結果は。。。?

ゆっくり話したことで4-6分という与えられた時間はあっという間に過ぎ、用意した内容をすべて話すことはできませんでした。。。

しかし、スピーチを聞いてくださった皆さんから、”Nice Smile!”, “I could understand well (よくわかるよ)”とか、”It was very touching(とても心に響いたよ)”とコメントをいただきました。

 

そして、ゆっくり話して時間内に話し終えるための構成についてのアドバイスもいただきました。

トーストマスターズの批評(Evaluation)では、できなかった点ばかりグサグサさされるような痛い怖いフィードバックではなく、むしろ自分では意識していなかった点を長所として発見してもらえました。

 

YTMCの方々のEvaluationは的確であったかいと感じました。 自分だけでなく、他人も成長する喜びやドキドキ感を味わいたい方にはトーストマスターズはすごくオススメです!

Pocket

Regular MeetingSpecial Contentsカテゴリーの記事