新人トーストマスターKさんの例会レポート③

Pocket

 

 

 

新人トーストマスターKさんのレポート3回目です。

 

トーストマスターズではクラブ会員が持ち回りで役割を担当します。 今回、私は”Word of the Day” (今日の言葉)を担当しました。 その日の例会で意識して使ってもらう言葉をお題としてだします!

今回選んだ単語は”build”でした。日本語で「建てる 」、「構築する」などの意味です。建物だけでなく、目に見えないものを確立するときにも使える単語です。 私は、この単語を参加者の方々が何回使ったかを数えて報告する役割でした。

比較的スピーチに取り入れやすいかな?と思ったのですが、Table Topicのお題がトーストマスターズでの経験であったり、準備スピーチにアドリブでこうした単語を入れ込むのがむずかしかったのか、結果としてあまり使ってもらえなかったです。。。聞き逃したかもしれません。。。

単語の使用回数をチェックしながらスピーチの内容を理解してフィードバックの紙を書くのは意外と難しかったです。 次回は皆さんにもっと使ってもらえる言葉を選んでみたいと思います! (了

Pocket

Regular MeetingSpecial Contentsカテゴリーの記事